3435756 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くまんちゅな日々♪

くまんちゅな日々♪

音大を出たけど、就職は?

なんとか、一浪して音大の短期大学に通い、落ちこぼれながら卒業できそうだった。

成績は悪くても休むことはなかったので、単位は落とさなかった。
なんと、必須単位の中に、沖縄への演奏旅行が入っていた。
沖縄の小学校でミュージカルを公演するという、楽しい卒業旅行!
初めてのプレイベートビーチで、思いっきり楽しんだ・・・
何処までも続くパイナップル畑、透き通っていた海の青さ、一生忘れらない。
音大生活は辛いことばかりじゃなかった、たしかに楽しいこともいっぱいあった。

で、卒業旅行が10月にあって、私はまだその先の進路が決まっていなかった。
一部の友達は、音楽教室や楽器店に就職がきまっていて
4年制大学への編入試験を受けて、さらに2年間音大生を続ける子もいた。
なのに、私はどこへも行く予定がない!!
今で言う「就活」は夏に初めて、秋になり・・・リクルートスーツも夏物から
冬物に変わろうとしていた。

大学に貼り出される一般企業の求人はめっきりなくて、
自力で企業情報を集めるしかなかった。
今は就職活動もインターネットがメインだが、
あの頃は雑誌か新聞の求人欄くらいしか情報がなかった。
何社の就職試験を受けて面接を受けたのか?もう思い出せない。
無謀にもオモチャメーカーのバンダイを受けたことは覚えている。
なんかオモチャの会社って楽しそうだったから・・・

それから、変なプレイドがあって地元企業に目を向けなかった。
2年間、東京都内まで通っていたのだから、東京で働きたい。
田舎もんの私は、何にもわかっちゃいないのだった・・・

音大で学んだことを武器に受けた会社の面接で恥ずかしいことがあった。
履歴書に得意な科目は「オペラ学」なんて、書いちゃったもんだから
色々突っ込まれたけど、ぜんぜん答えられなかった。

ある会社は健康診断までして、内定寸前まで行ったのに、なぜか不合格になった。

もう一般就職は無理なのかな~教職免許もとらなかったので、使い道ないもんな~
そんなある日、新聞の求人に埼玉県の求人が出ていた。
場所は埼玉県でも都会にある会社。(今はさいたま市となっている)
ダメもとで行ってみるか~

会社の人事部に電話して試験を受けさせてもらうことになった。
試験当日、もより駅からタクシーに乗って会社へ行った。
試験会場にはなんと、私だけ。
ちょっとした会議室で筆記テストと面接をしたような気がする。
その時は初めて面接官にまともに受け答えできた。
ちょっとだけ、手ごたえを感じて、家から会社までの交通費をもらって帰った。
就職試験を受けて交通費が出るなんて、すごいな~っと関心したのを覚えている。
その後、めでたく採用が決まった。
あれは、11月の終わりだったかな・・・一人ぼっちの就職活動がついに幕を閉じた。

音大から一般企業に就職する人が何人いたのかは、わからない。
ただ一つ言えることは、仲良くしていた群馬と埼玉の友達は
全員、音楽の道を続けることとなった。
私だけまったく音楽とは無縁の一般企業・・・
しかもかなり営業職の濃い販売会社へ就職しちまったのだった。

それでも、就職できたことがうれしかった。
もう音楽の道は諦めた。歌以外は何も得意じゃないのを実感する2年間だった。
「音楽じゃ飯は食えない!」ってのがよく分かった。
自分は何がしたいのか?あの頃はぜんぜん何も見えてなかった。

が、この後・・・声楽科だったことが良い方向へ進むのだった♪


© Rakuten Group, Inc.